読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やねうら王系列最強(?)のQhapaq定跡を公開します

まふ氏らによって作られた、技巧新定跡をヒントに独自作成した、

やねうら王のstandard_book.db形式の定跡ファイルです。手元のPCでの実験では真やねうら定跡にも大定跡にも勝ち越しているので、やねうら王で扱える定跡の中では最強かもしれません。

 

以下のページからダウンロードできます。

【重要】onedriveの課金契約がそろそろ切れるので、このファイルは引っ越しする可能性があります。twitter等で拡散する際は、本ブログのページを拡散していただけると幸いです。

https://1drv.ms/u/s!Ag5CrRBmeQHym1WyLKM3lO6BhH0U

 

# 技巧の新定跡についての詳細は定跡ファイル本体のreadme、または、uuunuuun氏によるレート検証をご参照ください。

 

【使い方】

standard_book.dbをこのファイルに挿げ替えてください。

narrowbookはonにしてください。

offでも動きますが、恐らく弱くなります(未検証)

 

【特徴】

・standarad_book形式(棋譜にある手をそのまま指す)形式です。

大定跡/真定跡形式に比べ人間的(?)な棋譜を喰わせて作っているため、定跡を長く指してくれる傾向にあり、序盤研究に使いやすい形になっています(希望的観測)。

 

・手元のPCでの0.2秒対局(2コア、一手当たりに読む鏡面は10万程度、最新版Qhapaqバイナリ(非公開、真やねバイナリより少しだけ強い))で

 

vs 定跡なし 1705 - 94 - 1519

vs 大定跡 1713 - 114 - 1503

vs 真定跡 1714 - 105 - 1535

 

と、現在公開されているやねうら王の定跡よりもほんのり強い作りになっています。

 

注:皆様が今後してくださるかもしれない検証と比べるという意味では、浮かむ瀬や真やねうら王バイナリで実験するべきなのかもしれませんが、棋譜を学習データとして再利用したいため、Qhapaqのバイナリでしか測定を行っていません。

 

【WCSC参加者へ】

まふ定跡、やねうら王ライブラリの定跡との対局棋譜をベースに作っているので、私にどれだけ著作権があるかは謎ですが、私個人はWCSC参加者の本ライブラリの仕様を妨げることは致しません。ただ、ご利用の際は、使っている旨をアピール文などに書いていただけると幸いです。仮に私に著作権があるなら、本定跡はGPLライセンスに従います。

 

【作り方】

死に覚え形式で作っています。人間の棋譜+評価関数に乱数を乗せたコンピュータの棋譜から作り上げたstandard_book.db形式の定跡を、各種ソフト(Qhapaqバイナリ+新やねうら王+定跡なし、真やね、大定跡、及び、技巧 with まふ定跡)と戦わせ、勝てた棋譜から新たなstandard_book.dbを作るという作業を繰り返すことでレートを上げています。此処に公開するのは四世代目の定跡です。