読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

量子ガシャ用のツールの完全版、及び河童定跡の棋譜を公開します

量子ガシャを用いた定跡生成用ツールを公開します。本ファイルのアップロードを以て、河童定跡生成に必要なツールは全部揃った(少なくとも、私が定跡を作るときに使ったツールは全部公開した)ことになります。使い方の詳細はツールに同梱の"look_at_me.txt"をご覧ください。

定跡は作る気はないけど、手元の浮かむ瀬ややねうら王の棋譜を解析して序盤研究したいという方もツールごとDLしてください。使い方については"棋譜抽出用ソフトとして使いたい場合.txt"をご覧ください。

 

【重要】onedriveの課金契約がそろそろ切れるので、このファイルは引っ越しする可能性があります。twitter 等で拡散する際は、本ブログのページを拡散していただけると幸いです。

https://1drv.ms/u/s!Ag5CrRBmeQHym19Ql_bDEC7fJB19

(やねうら王Quaga、bookmaker、carnival.bat、が入っています。これ単体で定跡作成が可能になります)

 

【ライセンス】

大した作品ではないですが、親元のやねうら王に準拠して本ツールもGPLライセンスに従います。本ツールを使って定跡を作成した方は、良ければ本ツールを使った旨を明記していただけると幸いです。

 

【河童定跡の勝利局集】

今まで作ってきた河童定跡の棋譜を量子ガシャ同梱のcarnival.batで分けたものを公開します。Qhapaqが先手/後手勝ちやすいと思ってる局面集として戦略研究に使うもよし、Qhapaqの弱点を探して大会でQhapaqをボコボコにするもよしです。

ver 四間飛車

https://1drv.ms/u/s!Ag5CrRBmeQHym2EFi3jLMa8ChjhU

ver 一手損

https://1drv.ms/u/s!Ag5CrRBmeQHym2C7pZvgOvJD7kz_

 

【読み方】

sente-x フォルダ内には先手が上手くやったと思しき棋譜

gote-xフォルダ内には後手が上手くやったと思しき棋譜が入っています。

将棋guiで作った棋譜ファイルなので将棋guiで読むこと推奨です。

手元の将棋guiがShogiGUIv0.0.5.4なので、バージョンの違いによっては上手くコメントが表示されないかもしれません。お許しください…