Qhapaq_conflatedの評価関数と定跡を公開しました

長らくおまたせ(?)しましたが、Qhapaq_conflatedの評価関数を公開しました。河童パーク定跡も同梱してあります。

 

DLは此方からどうぞ

Release qhapaqの評価関数群 · qhapaq-49/qhapaq-bin · GitHub

 

評価関数の強さについて

Qhapaq_conflatedは2秒(4スレ、8スレ、12スレ)対局、かつ、nodchipさん提供の互角局面集の8手目、または16手目の局面を初期局面とした上での勝率を最適化しています。定跡offに比べると

【メリット】

・互角局面集の方が局面が広い(オールラウンダーになる)

・広い局面で強いほうが検討に用いる際に便利

・評価関数の序盤の穴を突く類の過学習を避けやすい(未知の評価関数に強い?)

【デメリット】

・普段なら指されない戦型に特化してる可能性がある

・開始局面の時点で形勢が傾いているものも多くレートが信用しがたい

 

といった違いがあると思います。あまり対局数は稼げてないですが、elmo比で勝率73%程度、tamore相手に勝率60%程度のようです。

 

楽しんでいただければ幸いです。