コンピュータ将棋纏めサイトの設立と記念評価関数(R4330)の公開

コンピュータ将棋の纏めサイトを設立しました。

https://www.qhapaq.org/

 

コンピュータ将棋に関する様々な情報を纏めることを目的としており、現在レーティング、wiki機能が実装されています。

 

また、公開を記念してillqhaシリーズを改造した評価関数orqhaを公開します。

ダウンロードはこちらから。

 

【成績】

dolphin1/orqha vs dolphin2/illqha2 145-104

dolphin1/orqha vs dolphin2/nnuekai6 418-398

 

nnuekai6とは拮抗していますが、illqhaにはnnuekai6より良いスコアで勝てているようです。

 

総合的には現時点までに公開されている評価関数よりレート20〜30程度上のようです。

今後もQhapaq Research Labは様々なコンテンツを公開していきます。どうぞ応援してください。

 

orqha絡みの棋譜棋譜ダウンローダのページから取得できます。

ロタさんの棋譜(測定を依頼した)のQh18xxxxシリーズがorqhaです。ファイル名のtypoの影響で名前が統一されていないですが、バイナリを調べることで問題ないことを確認しています。

 

# ソシャゲよろしく皆様の協力が集まるほど強い評価関数が公開されるシステムです。その気になれば4370ぐらいまでは出せるんじゃないかな....... wcscまでに4400の大台を超えたいですね