Qhapaq from NeoSaitamaの評価関数(やねうら版)を公開します

WCSCオンラインで使ったQhapaq from NeoSaitamaの評価関数を公開します。

 

github.com

 

本評価関数はhalfkpe9版となっております。halfkpe9に対応したやねうら王はtttakさんのgithubなどから取得できます。

 

今回のqhapaqの関数は平たく言えばorhqa-halfkpe9です。めきっと氏が開発したillqha-halfkpe9に対してillqha->orqhaで施した学習をした結果、長い持ち時間でやねうら系列に勝ち越すようになりました。

 

【強さ】

具体的には32スレ4秒(kristallweizen側で凡そ1手6000万ノード)+定跡オフの対局で

62-30 vs kristallweizen

60-32 vs illqha-halfkpe9

 

となる程度。halfkpe9系の評価関数は、総じて持ち時間が長いと強くなる傾向にあるようです。

大会最終成績4位、優勝した水匠に勝利と第一線でも使える強さであると自負しています。

 

【Qhapaq本番環境を復元】

探索部は上記tttakさんのものをそのまま使っています。preponder入りのクラスタ(96スレ*6)で動かしました。定跡は最終的にオフになりました。

 

github.com

【詫び石】

散々ディープを使う言うたのに、使わなかったことお詫び申し上げます。

本評価関数はいうなれば詫び石です。他の関数よりも弱い可能性がありますが、詫び石が渋いのはよくあることなので許してください。