2016-01-01から1年間の記事一覧
家のネット事情が悪かったり、年末で死ぬほど忙しかったり、一手損の研究に浮気したりと大分遅れてしまいましたが、四間飛車の定跡を公開します。 何処かでデータ処理をミスったのか、四間飛車の仕様なのか大定跡と真定跡への勝率を同時に確保できませんでし…
量子ガシャを用いた定跡生成用ツールを公開します。本ファイルのアップロードを以て、河童定跡生成に必要なツールは全部揃った(少なくとも、私が定跡を作るときに使ったツールは全部公開した)ことになります。使い方の詳細はツールに同梱の"look_at_me.txt…
四間飛車検証の途中ですが、竜王戦が近いということでQhapaqに一手損を研究させていました。 研究の結果、やたらと早繰り銀をやりたがる定跡が完成しましたので、ここに公開します。 https://1drv.ms/u/s!Ag5CrRBmeQHym1zqL3m1rtKNKQNv 【使い方】 やねうら…
今週からは暫く、量子ガシャを使った戦型研究について解説していきます。第一弾はみんな大好き(?)四間飛車です。 【開始局面】76歩、34歩、26歩、44歩、48銀、42飛 まで進んだこの局面とします。理想的には角交換とか中飛車とかから最強の振り飛車を決め…
アドベントカレンダーで紹介した「定跡スナイパー理論」に基づいて独自に作成した、やねうら王のstandard_book.db形式の定跡ファイルを公開します。 【重要】onedriveの課金契約がそろそろ切れるので、このファイルは引っ越しする可能性があります。twitter …
1:00 第一版リリース 本稿はコンピュータ将棋アドベントカレンダー 12/11の記事として投稿されたものです。 www.adventar.org 定跡合戦は大会ドラマ上、切っても切れない存在であると同時に、コンピュータ将棋における数少ないメタゲーム要素の一つでもあり…
まふ氏らによって作られた、技巧新定跡をヒントに独自作成した、 やねうら王のstandard_book.db形式の定跡ファイルです。手元のPCでの実験では真やねうら定跡にも大定跡にも勝ち越しているので、やねうら王で扱える定跡の中では最強かもしれません。 以下の…
コンピュータ将棋の評価関数を強くする方法に「雑巾絞り」というものがあります。簡単に言えば、1-2手先までしか読まない設定の弱いコンピュータの見解(先手/後手のどちらがいいか、次に何を指すべきか)を3-8手程度まで先を読んだ相対的に強いコンピュータ…