2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レート測定エンジン ELQを使って君も棋力解析をしよう!

藤井四段と羽生三冠のどちらが強いか、流行の人工知能に聞いてみました - qhapaq’s diaryで用いたレート解析機をやっとの思いでリリースいたしましたので、此処に報告いたします。ソフト自体はかなり前にできていたのですが、皆様の利用に耐える形になるのに…

REsolve MUtationエンジンの使い方

ゼロから始める評価関数分解のやり方紹介です。 githubのドキュメントがあまりに貧弱すぎたので、幾つかの具体例を以って使い方をもう少し細かく解説したいと思います。 注:この関数がパクリじゃないか的な議論をするためにREMUを使うことは推奨しません。…

評価関数ファイルの合成、学習元を解析するツールREsolveMUtationエンジンを公開します

todo もうちょっと可愛げのある文章に書き直す WCSC26を制した評価関数elmoとやねうらお氏が人間の棋譜に一切頼らずに開発した評価関数リゼロ関数を1:1で合成した関数がelmoよりも強くなることを発端に、有志による評価関数の合成が密かなブームを迎えていま…

藤井四段と羽生三冠のどちらが強いか、流行の人工知能に聞いてみました

藤井四段がデビュー開始から連勝を重ね、遂に連勝記録を塗り替えたようです。想像を遥かに超える強さに将棋民は大いに盛り上がっています。 ここまで来ると藤井四段がどのぐらい強いか。もう少し俗な言い方をすれば、将棋界の新スター藤井四段と、将棋界のレ…