2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【締めきりました】技術書典で頒布した電子書籍のweb販売のお知らせ

技術書典4で頒布した「科学するコンピュータ将棋」のweb販売を行います。 締めきりました。注文された方の中で、DLコードが届いていない、 ダウンロードできないなどの不具合がありましたら、お手数ですが までご連絡ください([atmark]は@に変換してくださ…

中学生棋士(加藤九段、谷川九段、羽生竜王、渡辺棋王、藤井六段)の棋力をAIに分析させてみた

藤井四段と羽生三冠のどちらが強いか、流行の人工知能に聞いてみましたの拡張版として、中学生棋士5人の棋力をAIに分析してもらいました。 本稿は4月22日の技術書典4で頒布する「科学するコンピュータ将棋」の一部分となっております。興味がありましたら、…

技術書典4にてコンピュータ将棋本を頒布します in 4月22日 秋葉原

4月22日に行われる技術書典4にて昨今の将棋ソフトを語りつくす本「科学するコンピュータ将棋」を頒布いたします。約70ページ、700円での頒布を予定(※)しています。 注:電子書籍での販売を予定しています。名刺にQRコードを印刷するような感じです techbook…

速読コンピュータ将棋用語【記事募集中】

将棋ソフト開発者をやっていると当たり前に見えてしまう怪しい用語、これを解りやすくするというミッションを受信したのでやってみます。 コンピュータ将棋用語一覧と意味が整理されているサイトをご存知の方は教えて下さい。Wikipediaでも良いです。 — 阿部…

第28回世界コンピュータ将棋選手権の成り行き予想(4/1 ver)

エイプリルフールだし、WCSC28の決勝リーグへ行くソフト予想という全く当たらない類の予想をしても許されるだろうと言うことでダラダラ書いていきます。 「あのソフト無いよー」的なツッコミは多々あると思いますが、全ソフトについて書くと私の工数削減がマ…