シンデレラ定跡 はじめました

長らく放置されていた戦型毎の定跡を作ってみようプロジェクト(名づけてシンデレラ定跡プロジェクト)が漸く胎動しました。

 

シンデレラ定跡の名前の由来はシンデレラたちが将棋を指すシリーズ

盤上のシンデレラとは (バンジョウノシンデレラとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

不屈のシンデレラ by 嘉肴(おつまみ) - ニコニコ動画

です。諦め悪く定跡を作り続けたら再びシンデレラが将棋を指し始めるのではないかとこっそり期待しています。

 

【とりあえず試作品をうp】

試作品として袖飛車と中飛車をアップロードしました。

Release シンデレラ定跡 · qhapaq-49/qhapaq-bin · GitHub

dbファイルが本体で、何れもやねうら王形式の定跡です。

 

今まで公開してきた定跡が量子ガシャベースのなんとなく勝率の高い局面集だったのに対し、シンデレラ定跡シリーズでは定跡スナイパー理論をベースとした作りになっています。

そのため、定跡としては狭い作りになっています。狭いゆえにすぐ定跡から外れてしまう代わりに、特定の戦型への誘導を激しくしてくるため、研究用途には適しているかも知れません。また、最近のコンピュータが死ぬほど振り飛車を苦手としている関係であんまり強くないかも知れません。

 

ユーザが使ってて楽しい定跡が何であるかイマイチ掴みかねているので、使用感などの感想お待ちしております。