レート4390ぐらい(今のSOTA+20-30)の評価関数orqha1018を公開します

将棋ソフトのレーティングサイト基準で、最強格と言われる評価関数に55%〜60%程度勝ち越せる評価関数orqha1018を公開します。

 

ダウンロードは此方のページからお願いします。

https://www.qhapaq.org/shogi/kifdb/

 

【使い方】

使い方は下記サイトを参考にすると良いでしょう。

migigyoku.com

【主な測定結果】

レーティングはこちら

illqha3(今のSOTA)に対して 278-232

QQR(KPPTのSOTA) に対して 228-96

 

【以下、ポエム】

orqhaはillqha1からの追加学習で作られています。WCSC29のルール的にorqha1018を直接用いることは(流用は勿論、追加学習の元としても、教師生成の元としても) 難しいと思われます。大会ルールで解らない点は大会運営にお問い合わせください。

 

【謝辞】

illqhaの開発者のめきっとさん、測定に協力してくださったロタさん、素晴らしいライバルであるたややんさん、NNUEの開発者であるtnkチームの皆さん、やねうら王の開発者やねうらおさん、その他コンピュータ将棋を盛り上げてくれた皆様にお礼申し上げます。楽しんでいただければ幸いです。