2019-01-01から1年間の記事一覧
※ マニュアル自体にはネタバレ要素はありませんが、実践編はネタバレがあります。ご注意ください。 金田一少年の事件簿は累計一億部を超えたミステリー漫画の金字塔とも言える作品です。長編漫画だけでも50以上の事件に巻き込まれ、数百人規模の死体と50…
技術書典7で頒布した「科学するコンピュータ将棋」、および「自宅PCではじめる自然言語処理」のweb販売を行います。販売期間は 2019年10月4日 23:59までです終了しました。ありがとうございます。 頒布物のアピール文 techbookfest.org 注意:今回は頒布物…
Qhapaq開発チームは2019年9月22日開催の技術書典7に参加します。良ければ是非足をお運びください。 techbookfest.org 以下、頒布物について簡単に紹介をさせていただきます。 頒布物は全て電子書籍です。QRコード入りの紙を頒布する形式です ※:これら頒布…
技術書典7の宣伝も兼ねて現在開発中の振り飛車の評価関数を公開します。 その名もshinderella(振デレラ)です。よろしくお願いします。 【ダウンロードは此方から】 Qhapaq Research Labのデータベースからダウンロード可能です。 Cute(0815、体感的に変…
振り飛車は不利飛車である。きのこたけのこ戦争の煽り文句で出てきそうなこの文言は今や将棋界の暗黙の了解になりつつあります。 タイトルホルダーを居飛車に独占され、勝率の上でも居飛車に押され、プロ棋士にwebニュースで冬の時代到来と言われてしまうな…
【最強将棋ソフトの三すくみ】第29回世界コンピュータ将棋選手権(WCSC29)が終了し、入賞ソフトたちの評価関数が公開されました。準優勝のKristallweizenや、初参加+デスクトップPCで7位入賞の水匠、有志作成の最強関数であるillqha4などが公開されました…
半年ぐらい前にGigazineデビューした文章要約エンジンIMAKITAが遂にChrome拡張になって帰ってきました。 chrome.google.com 唐突ですが皆様は偉い人の長話に苛々したことはないでしょうか。言いたいことは短いのに枝葉をつけた長文を送られるのにウンザリし…
第29回世界コンピュータ将棋選手権に参加された皆様、感染してくださった皆様、改めてお礼申し上げます。Qhapaq di molto(QDM)は5位入賞という結果を残すことが出来ました。 本大会でQDMはPreponderを使ったクラスタシステムを構築しました。Preponderは…
パンチカード時代の負の遺産として数値計算系を中心に今も生き続けている言語Fortran。本稿では仮に数値計算用途であってもFortranを使うべきでない理由を説明することで、悪しき文化の終幕を促進したいと思います。 因みに筆者は量子系を中心にした数値計算…
将棋ソフトのレーティングサイト基準で、最強格と言われる評価関数に55%〜60%程度勝ち越せる評価関数orqha1018を公開します。 ダウンロードは此方のページからお願いします。 https://www.qhapaq.org/shogi/kifdb/ 【使い方】 使い方は下記サイトを参考にす…
コンピュータ将棋セミナー@東大に参加してくださった皆様、ありがとうございました。 www.issp.u-tokyo.ac.jp 備忘録を兼ねて、セミナーで出てきたQ&A(のうち、比較的単体で理解できそうなもの)を書き下していきます。 # 質問、回答ともに解説記事向けに…
【注意】場所が変更になりました 場所 : 東大柏キャンパス物性研究所本館6階 第5セミナー室 (A615)→ 物性研究所本館6階 大講義室(A632) ※:同じフロアの大きい部屋になりました 嘗て物理を学んだ柏キャンパスに凱旋できるとは感慨深い...... www.issp.u-toky…