Qzilla-Qhapaq-Roll関数(Qzilla9比でレート+50前後)を公開します

表題の通り、今期もコラボ関数を公開します。

 

Release qhapaq学習機によるコラボ関数群 · qhapaq-49/qhapaq-bin · GitHub

 

qqr_rel.7z が今回の作品です。

 

関数の正式名称は「クジラのかっぱ巻き関数」です。アルファベット表記ではQzilla-Qhapaq-Roll(略してQQR)となります。クジラちゃんにかっぱ巻きを加えさせた(誤変換ではないぞ。念の為)のか、クジラちゃんをかっぱ巻きの具にしているのかはユーザの皆様の解釈に任せます。

 

【レーティング】

たぬき互角局面、8スレッド、探索部やねうら王、1手1秒、投了値3000の条件でQzilla9の関数に対して

310-34-217 (勝率58%。レート差 57)

 

レーティングサイト準拠のルールでの対局結果】

定跡on / off の依存性を加味し、レーティングサイト基準での測定も行いました(こちらはQzilla9の探索部はくじらちゃんのクライアントを利用しています)。本測定はロタさん(twitter,ブログ)にご協力いただきました。この場を借りてお礼申し上げます。

264-24-215(勝率55%。レート差34)

 

【作り方】

Qzilla9の関数にQhapaq WCSC28の学習をいれています。教師データを互角局面からの自己対局としているので、オールラウンダーな棋風であると期待しています。

 

【Qhapaqの今後】

Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できるという、Amazonアソシエイト・プログラムに参加してみました。上手く行けば今期はAWSが回せるはず......!

 

とはいえ、何を書けばいいのかわからないので、私が持ってるものをチマチマ紹介します。

コンピュータ発! 現代将棋新定跡 (マイナビ将棋BOOKS)  ...... コンピュータ将棋の棋譜や戦型解説サイトでお馴染みのsuimonさんによる将棋の戦型を纏めた書籍です。sdt6のQhapaqの定跡はこの本の知見をベースに作られる(かもしれません)。

金芽米(無洗米) 10kg【5kg×2袋】 ...... 最近の米は殆ど研がなくていいとは言いますが、10キロの米を研ぐのに使う時間を考えると無洗米は外せません。

3手詰ハンドブック ...... 詰将棋のおなじみ本です。WCSC28の打ち上げで行われた詰将棋カラオケで3手詰が解けたのもこの本のお陰かも知れません。

プログラミングコンテストチャレンジブック [第2版] ...... 競技プログラミングのバイブル的な本です。atcoderで青まで来られたのは大体この本のおかげです。

 

sdt6が行われるのか、割と不安ではありますが、開催されれば参加します。大会があること、それを見てくれる人が居ることは、将棋ソフトが強くなる上でとても大事なことです。Qzilla-Qhapaq-Roll関数が公開にこぎつけられたのも、コンピュータ将棋を見続けてくれている皆様のおかげです。今後ともよろしくお願い申し上げます。