妖怪惑星Qhapaqの評価関数を公開しました

長らくおまたせ(?)しましたが、WCSC28で7位入賞を果たした妖怪惑星Qhapaqの評価関数を公開しました。

 

DLは此方からどうぞ

Release qhapaqの評価関数群 · qhapaq-49/qhapaq-bin · GitHub

 qhwcsc28.7zが妖怪惑星Qhapaqの評価関数です。

 

【レート測定結果】

手元では1手1秒12スレッド、狸互角局面集で8手目を初期局面にレート測定を行っています。

 vs aperypaq

243 - 8 - 179(57.58% R53.1)

 

vs くじらちゃん

178 - 8 - 204(46.6% R-23.68)

 

aperypaqには有意に勝ち越せていそうです。クジラちゃんは微妙に負け越してる気がしなくもないです。

 

Qhapaqの評価関数は上記環境でのレートを最大化するように最適化しています。検討用ソフトとしての利用に耐えられるよう、オールラウンダーな棋風を目指していますが、スレッド数が極めて多い場合や定跡offでの挙動は怪しいかも知れません。

 

# レートの下馬評的にしては大会で勝てなかったのを根に持ってるだけという説も

# くじらちゃんも大会で苦戦してましたし。